勝ちメシ!

こんにちは!ようこです!

 

忙しく勉強に励む毎日を

送っているでしょうか?

 

そんな頑張っているあなたに

 

今日は、

 

勝ちメシ

 

を伝授していきたいと思います!

 

せっかくここまで頑張ってきたのに

外的な要因のせいで

実力が発揮できない、、、

 

f:id:cherryblossomhs:20210905143831j:plain

 

そんな状況は絶対に避けたいですよね!

 

さて、今日はその第一歩

 

勝ちメシ

 

についてお話してきます!

 

試験本番が近づくと

一生懸命になるあまり、

生活リズムや食生活を蔑ろにしがちです。

そんなことより勉強したいですよね。

 

分かります。

 

しかし、それでは体の不調を招き

集中力や効率が低下し、

学習内容が頭に入りにくくなります。

 

頑張った結果

体調不良で本番を迎えるなんて

元も子もない!

 

あなたも、勝ちメシ習慣

作っていきましょう!

 

f:id:cherryblossomhs:20210905150832j:plain

 

ポイントはつ!

 

①規則正しい朝方生活に!

 

朝、太陽の光を浴びて、

朝ごはんでエネルギーチャージをする。

これを習慣にしましょう!

 

本番の試験は何時から始まりますか?

 

多くの大学は

から試験が始まり、

夕方ごろには解散です。

 

この時間帯に、

頭が一番働くルーティーンを

事前に作れれば

確実に実力が発揮されます!

 

夜型になってしまっている人、

朝ごはんがなかなか進まない人は

野菜ジュースや果物だけでもいいです!

 

少しづつ体を慣らしていきましょう!

 

②栄養バランスの取れた食事を!

 

受験勉強も佳境を迎えると

片手で食べれる、

おにぎりやサンドイッチ、

ウイダーインゼリーのみを

食事にしてしまう人がいます。

 

できれば、もう一品

サラダでもおかずでもいいので

付け足してください!

 

ブドウ糖を取ろう!

 

脳のエネルギー源は、ブドウ糖です!

糖を摂取していないと、血糖値が下がります。

 

すると、脳のエネルギー不足

集中力が続かなくなってしまいます。

 

積極的に、お米を食べてください!

 

~番外編~

 

私は、模試でも、試験本番でも

朝ごはんとお弁当を毎回同じメニューに

してもらっていました!

 

本番で緊張することを予想していたので、

試験を受けるルーティーがあれば

いつもの様に、本番もできるのではないかと

考えていたからです!

 

実際、試験本番も緊張することなく

受けきることができました。

 

朝ごはんとお弁当が私の

勝ちメシでもありました!

 

全ては、合格のためです!

考えられる阻害要因を探して

つぶしていきましょう!

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

ようこ