いつまでそれ続けるの【友達との付き合い方】

こんにちは!ようこです!

 

早速ですが、

今日は、タイトルの通り

人間関係について

お話していきたいと思います。

 

まず初めに、

ここからお話することは

あくまでも、私の考えであり

それが、全員に当てはまるとは限りません。

 

ただ、人間関係に苦しんでいる人がいたら

少しでも助けになればと思い

このタイトルで

私の考えを書かせていただきます。

 

f:id:cherryblossomhs:20210906084614j:plain

 

「一緒に勉強しよ~!」

 

あなたも、

こう誘われた経験がありませんか?

そんな時、どうしていたでしょうか?

 

どうせ行っても

おしゃべりに夢中になってしまう

今は大事な時期だし、

自分で勉強した方がいいのは分かってる、

 

でも、友達との関係は壊したくないし

気まずいのもヤダ

 

これが受験生の私にとって

本当に恐怖のワードでした。

 

ある模試を境に、踏ん切りをつけ

この関係から脱することを決意しました。

 

どのように、

この関係に区切りをつけたのか、

ここからお話していきたいと思います。

 

まず、1つ目に

声をかける隙を無くしました。

 

休み時間は、イヤホンをして

何か忙しそうに参考書を開いていたり、

お昼休みは

図書室に駆け込みました。

 

最初は、

「うわ、あいつ休み時間まで勉強してる」

「ガチじゃん」

 

などと見られるのではないかと

不安もありましたが、

イヤホンをして自分の世界に入ってしまえば

関係なかったです。

 

2つ目、

早く帰ってきてと母に言われてる、

塾の先生と〇時に登校すると約束している

などと言って

 

なるべく

学校から早く帰宅するようにしました。

 

自分以外からの理由があれば、

何も疑問を持たれることなく

帰宅することができます。

 

1人で帰れば、

その時間が勉強時間になりました。

 

また、私の周りにいた人は

受験を一般でする人が多く、

 

彼らも、

こんな状態ではいけない

ということを

理解していました。

 

そのため、いつの間にか

自分の行動が伝染していました。

 

「いつまでそれ続けるの?」

 

今私が一番言いたいことです。

 

あなたの、第一優先事項は何ですか?

やり切ったと言って

受験を終えることができますか?

 

後悔しても遅いんです!

 

こんなことで、気まずくなるなら

そこまでの友達だったんです。

大学に行って、

もっと価値観の会う人と出会ってください!

 

目先の幸せにとらわれないでください!

 

受験まで残り4カ月

自分が何をしたいのか考えてください。

第一志望に合格してください!

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

ようこ