時間が足りません、、、

こんにちは!ようこです!

 

最近、受験生と接していて

「時間が足りません」

と相談を受けることがよくあります。

皆さんは満足のいく勉強時間

確保できていますか??

 

ということで、今回は

タイムマネジメントについて

お話していきます。

 

とその前に、

皆さんは1日24時間

どのように使っているかを

把握しているでしょうか?

 

「していないかも、、、?」

と思ったそこのあなた

大ピンチです。

 

受験生のあなたに残されている時間は

無限ではありません。

このまま、降ってきた課題をこなす生活

を送っていたら、

気が付いたころには本番が始まっています。

 

残りの時間、

最大限に活用するためにも

タイムマネジメントをしていきましょう!

 

f:id:cherryblossomhs:20210828140021j:plain

 

ポイントはたった3つ!

 

①自分の1日を書き出そう!

 

朝起きてから寝るまでに何をしていたか

詳しく書き出してみましょう!

 

思いもよらないこと

時間を使ってしまった。

思ったよりも休憩時間

長かったなど

気が付くことがあると思います。

 

その時間を勉強時間に変えることができたら

何時間になるでしょうか?

見つけられたらチャンスです!

勉強時間が発掘できたということで、

 

②勉強したいテキストを

書き出そう!

 

その日は、やると決めた参考書しか

手をつけません。

あれもこれもとやっていたら

できるものもできなくなってしまいます。

 

③実際に予定を組んでみる

 

②で決めたテキストをどれくらいの時間

演習するのかを決めて

並べてみましょう。

基本、

時間は終わるかギリギリ

設定にするといいです!

 

その時間に終了しないと後がない状況に

自分を置けるので集中力が持続できます。

 

慣れてきたら、一週間分の計画を

週の初めに作れると効率よく勉強できます!

 

まずは、自分の1日を書き出すだけです。

今すぐペン

ここに持ってきてください!

 

今回も読んでくださり

ありがとうございました。

 

ようこ