模試、受けっぱなしにするな!

こんにちは!ようこです!

 

そろそろ、夏の集大成となる模試

が受け終わるころでしょうか?

残り少ない大切な模試、

まさか受けっぱなし

になっていませんか?

 

わざわざ会場まで行って、

身を削って受けた模試。

疲れているし、怖く

答え合わせすらしたくない

気持ち

とても分かります、、、

 

しかし、この模試の振り返りこそが

これから合格へ近づいていくための

近道となるのです。

 

今回は、模試を振り返ることの意義

お話していきたいと思います。

誰もが受けるであろう

共通試験型の模試を想像してください。

私立文系大学を受験するとして、

 

英語(リーディング)→80分

英語(リスニング)→30分

国語→80分

社会科目→60分

 

ここまでで、250分使っています

 

それにプラスして、

会場に行くまでの時間

志望校などを記入する時間

お昼休憩

教科毎の休憩時間などか必要になります。

 

結局、模試に500分、

つまり、8時間も模試に使っていることになります。

 

受験生の皆さんになら分かりますね。

喉から手が出るほど

時間を欲している皆さんが、

8時間もかけて、

いや、時間を作り出して

受験した模試です。

 

もったいない

絶対に無駄にしないでください。

 

模試を受けっぱなしにしてはいけない

意味はこれです。

 

その時間があったら、

何ページ単語帳が進められましたか?

問題集は、

どれくらい進められていたでしょうか?

 

その時間で伸ばせていた学力を

この模試を通して

確実に取り返さなくてはいけないのです。

 

ここまで、読んでくれたあなたなら

模試の振り返りが

いかに重要か分かりましたよね。

 

上手くいった、いかなかったに関わらず、

まずは、自己採点をしてください。

 

そして3つに分類をして

復習の準備を進めていきましょう。

 

①正解していると思ってたけど、間違えてた

勘違いしている可能性あり!

 早急に確認せよ!

②あとちょっと

ヒントがあれば解けたかも、、、

の模試では完璧に解けるように

 時間をかけて復習

 

③無理、お手上げ

考えるより、解答を見て答えを確認

 ふーんこんな問題があるんだぁくらいでOK

 

実は、模試の復習習慣がなかった人

いませんか?

そんなあなたこそ、

答え合わせ分類から始めますよ!!

今すぐ、

受けたてほやほやの模試解答

ここに持ってきてください!

 

今回も読んでくださり、

ありがとうございました。

 

ようこ